香南香美老人ホーム組合

お問い合わせ

事務局 香南香美老人ホーム組合立

三宝荘

Tel.0887-56-0181
白寿荘

2017-02-01

メンタルヘルスの職員研修を行いました

1月27日 メンタルヘルス職員研修~よりよいコミュニケーションの為の快適な職場作り~

一般社団法人 日本産業カウンセラー協会 四国支部 高知事務所の産業カウンセラー3名に、来ていただきメンタルヘルスの職員研修会を行いました。

アサーションというお互いを尊重しながら同時に自分の思いを伝える方法や、ロールプレイなど、よいよいコミュニケーションについて、学びました。

メンタルヘルス職員研修

メンタルヘルス職員研修

三宝荘

2017-01-26

生花クラブ

1月の生花作品の一部です。
寒さに負けず咲いている花を見ると元気が出ますね。
1月生け花作品

三宝荘

2017-01-26

初詣

1月11日に大日寺へ初詣に行きました。
新たな年の願いやそれぞれの想いを伝えることができて良かったです。

初詣

三宝荘

2016-12-28

クリスマス会

12月7日に退職・教職員友の会の皆様が来園し、昔懐かしい歌やダンス、楽器を披露して下さいました。

12月12日には佐古保育園とのクリスマス会が行われ園児さんとの交流を楽しみました。

クリスマス会

施設内も玄関やデイルームにクリスマスツリーを、中庭にはイルミネーションを飾りクリスマスを楽しみました。

12月も残りわずかとなりました。
皆様、今年1年大変お世話になりました。

良い正月をお過ごしください。

クリスマス会

クリスマス会

三宝荘

2016-11-22

秋場所

11月9日に11月の誕生日のお祝いで秋場所(女相撲)が行われました。

満員御礼のなか可愛く仮装した力士が登場、激闘が繰り広げられました。

決勝戦ではなかなか勝敗が決まらず、声援もだんだん大きくなり大盛り上がりでした。

秋場所

秋場所

秋場所

秋場所

秋場所

三宝荘

2016-11-09

避難訓練

11月2日、地震と火災を想定した避難訓練を行いました。
いざその時を考えると、訓練を重ねるのみです。

避難訓練

三宝荘

2016-11-09

ガーデンカフェ

10月10日~21日にデイサービスでガーデンカフェを開催しました。
暖かく穏やかな秋晴のもと、日替わりの手作りおやつを食べながら

楽しいひと時を過ごしました。


ガーデンカフェ

10月10日・11日メニュー
  • 10月10日 里芋胡麻団子・コーヒー牛乳
  • 10月11日 手づくり卵ボーロ・手づくり生姜湯
10月12日・13日
  • 10月12日 紫芋蒸しパン・きし豆茶
  • 10月13日 びっくり団子・はぶ茶
10月14日・17日
  • 10月14日 練り切り 栗・番茶
  • 10月17日 三種の芋ケンピ・コーヒー

10月18日・19日
  • 10月18日 万次郎南瓜のおはぎ・ホットユズ
  • 10月19日 栗の渋皮煮・釜煎り茶
10月20日・21日
  • 10月20日 黒糖饅頭・コーヒー
  • 10月21日 練り切り 柿・きしまめ茶

三宝荘

2016-10-28

パンジー

ご家族様よりパンジー400株をいただき、プランターや花壇に植えました。
どんな色の花が咲くのか楽しみです。

ありがとうございました。


ご家族様よりパンジーをいただきました

三宝荘

2016-10-28

施設清掃

10月21日に香南市シルバー人材センターの皆様と職員で施設の清掃を行いました。

さすが手際がよく、あっという間に施設が綺麗になりました。
暑い中ありがとうございまいた。

施設清掃

施設清掃

施設清掃

三宝荘

2016-10-14

10月誕生日会

10月5日に10月誕生者のお祝いを行いました。

今月は8名の方がお誕生日を迎えられました。おめでとうございます。

手作りおやつは「栗ようかん」でした。

10月誕生日会